Sunday, November 29, 2009

晩秋の逗子 ハイキング

2009年11月29日 まんだら堂へ行ってきました。
西遊記(スマップの香取君)のロケ地になったそうです。
「やぐら」というそうです。お墓です。鎌倉へ通じる逗子の切通し「名越切通」にあります。逗子にこんなところがあるなんて・・初めて知りました。少しずつ整備をして何年か後には一般公開されるそうです。
心霊スポットですね。年に一度の開放なのでたくさんの方たちが見学していました。
いちょうの絨毯です。
パノラマ展望台から鎌倉方面、材木座、由比ガ浜、稲村ヶ崎、江ノ島・・・・富士山は残念ながら
逗子の町、逗子湾、葉山マリーナ、向こうの山には古墳があるそうです。
鎌倉、浄明寺方面へ下りました。こんな方たちとご一緒しました。静かな邸宅街です。
華頂宮邸(かちょうのみやてい)です。
報国寺です。 今日は銀杏の大木をたくさん見ました。 晩秋ですね。ちょうどいい距離かもしれません。10時出発で鎌倉でランチをいただき、東逗子に15時ごろ到着でした。
また、行きましょうね。逗子の山もいいもんですね。

3 comments:

まりちゃん said...

楽しかったで~す。旅行に行きたい!!とも思うけど、今日みたいなハイキングも、なかなかいいですね~。
パノラマ展望台は、秘密の場所にしておきましょう!!
逗子は何にもない・・・とか思うときがあるけど、海に山にいいところなんだよね。
ぶらぶら歩くの大好きな私ですが、相方連れ出すのが大変なので、また声かけてね。
ありがとう!

deko said...

いい感じの距離と、新しい発見でしたネ。次回は「古墳」です。
教育委員会発行の散策地図がほしいです。
あれが無ければ浄明寺へは降りられなかったです。
ちょっと新発見は、アッチがちゃんと地図が読める事でした。地図ってなれないと読めないモンなんですよ!!

鎌倉野菜お買い物ツアーでおいしいお昼ってのもいいですね。

まりちゃん said...

古墳も行ってみたいね!

私は地図読むの苦手・・・
というより読めない・・・
昨日の地図は、上げるつもりで持って行きました。
今度、持っていきます。