Monday, April 26, 2010

えっ!!川上村で御柱祭

2010年4月26日 御柱祭といえば長野の諏訪大社。
先日も小平霊園で諏訪の叔父叔母とおあいして7年ぶりの御柱祭
の話をしていましたが。

なんと川上村で御柱祭だそうです。

小川山だよりにニュースが掲載されました。里曳きだそうです。5月3日と4日です。
さすがに蹴落としは無いんでしょうか????

勇壮なお祭りです。けが人もたくさん出てしまう勇ましいお祭りです。

私は3度ほどお招きを頂ましたが、山から御柱を落とすところはテレビでしか見ていません。

1 comment:

プークマ said...

御柱祭。見てるとコワイよね~。諏訪地方では、いろんな所でやるんだね。
確か私達が結婚した年にあって、こんなお祭りがあるんだって話をした記憶があります。一度見てみたい気もします。