Friday, February 05, 2010

ABSとは・・・

2010年2月5日 とうとうプリウスリコールです。

お乗りになっている方はお早めにディーラーへ持ち込みましょう。

ABSプログラムの不具合って。
急ブレーキを踏んでしまうと、強い制動力がかかってしまいタイヤがロックして路面を滑り始めます。
するとスルスルすべっちゃって制動距離がのびちゃって前の車にゴツンってことになります。
そこで、タイヤのロックを感知したらチョットだけブレーキを緩めてあげて路面をロックせずタイヤが転がったらまたブレーキを強くかけて。。。弱めて、強めて、弱めて、強めてを人間では無理なのでコンピュータがやってくれるんですが。
今のABSはSAAB君も含め起動した状態を経験していないのでなんとも言えませんが、昔のやつは間違いなくブレーキペダルを踏みつけている足の裏に弱めて、強めての状態が伝わってきました。スキーの雪道なんかで。
今回はこのロックを感じてから緩めてを行う時間が長くかかってしまうのか???このプログラムにバグがあるよーですね。 かってなそうぞうですよ。ほんとかどーかはトヨタさんに聞いてください。
おそらくこんなしかけのABS基盤をアッセンブリー交換するんでしょう。たぶん2,30分で作業で来ちゃうんだなきっと。

世界のトヨタがとーとーやってもーた!これでまたまた景気がわるくなってゆくんでしょうな・・・・

ところで。
古墳ツアーのガイドさんが梅のころはとっても忙しくて、桜のころに延期です。
なので、kataseのしだれ梅に行くことにしましょうか??ガイドはくまさんで。

隊長の予定ですが。
12日から13日にかけて泊まりの来客があり。おそらく14日は鎌倉へプッティーのお墓参り。
そのままkataseってコースもありか?21日(日曜日)はいかがでしょうか?
下を見ないで歩く隊長に相談しておきます。

SWJさんへ
アルミホイールはたけのこ山へ直送することになりましたので、そちらへ配送していただくのはやめにしましたよ(笑)

1 comment:

konchi said...

プリウスの件は、トヨタから連絡があったみたいです。私達は留守でまた電話がくるみたい。
我が家は、私だけの参加になりそうだけど良いかな?日曜日ならいつでも大丈夫です。