Sunday, October 25, 2009

徳島の名産

2009年10月25日  すだち和三盆

深海調査研究船「かいれい」に搭載されている無人探査機「かいこう7000Ⅱ」のマニュピュレータ操縦士(のたまご)からお土産いただきました。

徳島の名産品です。

徳島へは何年か前に仕事で通っていました。今回のお土産は当時からよく目にはしていましたが入手したのは初めてです。

徳島の居酒屋で飲んでいた「すだち酎ハイ」があるときの出張で「すだち高騰の為販売中止!!」ってなった事が思い出されます。

和三盆
サトウキビが白糖とは違う「竹黍」という種類らしいです。
宮内庁御用達のお菓子です。

JR徳島駅からまっすぐに伸びた道を突き当たると「眉山(ビサン)」です。
さだまさしの映画で有名になりました。
松島奈々子さんが撮影のあと飲んだ居酒屋で「その座布団に座ったよ」って。。

この山のふもとには「阿波踊り会館」がありここからロープウェイで山頂へ上れます。

当時は、毎日「眉山」のふもとでお仕事でした。なつかしいです。

No comments: