Saturday, August 14, 2010

3日目 いよいよ金峰山へ

2010年8月6日 登山です。金峰山へ。

でも今年は廻り目平ルートではなく大弛峠(オオタルミ)がら朝日岳を経由するルートです。

廻り目からの峠道はダートです。時速10キロ以下でゆっくり進むしかありませんでした。1時間ちょっとで峠です。山梨側は舗装されています。トイレもありますし有人の小屋もあります。7時 大弛峠です。車で標高を稼いでしまうのでここのルートは山頂まで標高差が少ない分楽チンなはず。さあ、登山開始です。晴天。上り始め、いきなり階段です。この階段が結構きつい。まずは朝日峠まで30分。富士山。廻り目ルートより視界も開けているし、森のなかも少し日がさすしなかなかいいコースですよ。屋根岩が眼下です。2000メートル以上の標高です。朝日峠です。よていどおり30分で到着。軽い上り下りを繰り返します。雲が出てきました。八ヶ岳です。朝日岳の少し手前の尾根で休憩。雲がもくもくでてきました。まさしく雲行きが怪しい。上り始めて1時間50分。標高2580メートル。時間通り順調です。あと少しで金峰山頂です。ガスってますよ~~。10時25分 山頂。五畳岩  周りは真っ白。晴れていれば360度のパノラマなのですが。山頂でパンとスープの昼食をすませて。山頂からいったん下って金峰山小屋へ向かいます。この下り、そして帰りはもう一度小屋から山頂まで上るんですが片道20分ぐらいですけどきつい!!小川山です。廻り目平方面はまだ日が射しています。小屋でペットボトルのお水を買って、再び山頂へ。帰路開始です。11時56分

ガスのなか。あ~絶対降るなぁ。いそいで下山。枯れ場は疲れます。15時30分。下山。やっぱり降りました。あと30分ぐらいのところから土砂降り。このあとダートをくだるわけですが、土砂降りの川になったダートを1時間かけて。

テントサイトでおとなりのFさんから、なんと、焼きたてピザの差し入れです。風呂に入る前にビール行っちゃいました。うまかった。スキレットで焼くんだそうです。

19時夕食。二人だけなので、最近は山で料理はしなくなりました。食材を買いこんでもいつも食べ切れません。

21時半。おやすみなさい・・・・