Saturday, May 22, 2010

最近 流行の?独立行政法人

2010年5月22日 仕分ける前に現場視察です。
海洋研究開発機構(JAMSTEC)視察してきました。  連方さんと!!

仕分け人 「えっ!こんな大きな双胴船で猿島クルーズですか? 無駄だとは思いませんか!!」

行政法人 「いいえ、われわれの研究にはこのゆれない船が必要なんです」仕分け人 「この船、『かいれい』ですか。ここに無人の潜水艇があるんですか。7500メートルまで行く必要がなぜあるんですか?2000メートルではなぜだめなんですか?」

行政法人 「う~~ん いろいろ理由がありまして」
仕分け人 「まあ!船室はずいぶんと質素なんですね」
行政法人 「はい!!研究調査船ですから。税金で建造しているので質素にさせていただきました」
仕分け人 「ここであの黄色い潜水艇を操作するんですね。いったい何をとってくるんですか」
行政法人 「はい、海底に沈めた地震計の回収とか、海底の泥だったり」仕分け人 「こんなワイヤーすごいですね。7500メートルですか」
行政法人 「いえ、15000メートルです!」
仕分け人 「だから、なんで2000メートルじゃだめなんですか?そんなに深いところはフランスにまかせておけばいいじゃないですか?」
行政法人 「このおなかに潜水艇をかかえてもぐります。じつは以前にワイヤーがきれちゃってビーグルを紛失してしまいましてねぇ。2台目なんです」
仕分け人 「だから2000メートルにしておけばいいじゃないですか」仕分け人 「このポロシャツの方が運転手さんですか」
行政法人 「いえいえ、彼はビーグルの先っちょについてるマジックハンドを操作して、あれを採取する担当です」
仕分け人 「これがマジックハンドですね。そしてあれはこのかごに入れてかえってくるわけね」
行政法人 「そうです。では今日はここまでで。 あ~~そっちは極秘セクションですからダメですよ。そっちえ行っては!!!! あ~~~」

仕分け人 「あっ!!やっぱりかにとってるじゃないですか!!!!」
仕分け人 「あっ。カップヌードルを水圧で潰してる!!いったいなぜカップヌードルじゃなきゃだめなんですか??」
行政法人 「赤い狐ではこう上手くはつぶれないんでねぇ・・・」
行政法人 「昔、『日本沈没』って映画に出演して一儲けさしてもろた奴ですわ」
どでかい蟹工船でした。チャンチャン。どや、おもろかったやろ!!

4 comments:

Anonymous said...

ご無沙汰~。
まったく知らない世界だな・・・。
将来のお婿さんに招待されたわけだね。
そういえば、本物の舛添さん、テレビに登場しなくなった!?

konchi said...

先ほどのコメントは、沼間の住人です。
Anonymousになっちゃいました・・・まだ良く理解できてません!

dekoyan said...

Anonymousおれも良く分かってない。最近、沼間の登場がなかったのでどうしたのかなぁと思っていたところです。

konchi said...

出かける予定が集中して、時間がない・・・こんな事は久しぶりです。

渋谷bunkamuraでドリームガールズ見て、本場のミュージカルに感動!!
三菱一号館美術館のマネの鑑賞。ここの中庭がとても素敵だったよ。お薦め!!

WINGの研修でハイアットリージェンシー・箱根リゾート&スパに一泊。食事も美味しいし、ゆったり過ごせる所だね。
プライベートでは高くて無理かも・・・。外国人の宿泊が多いみたい。
そして、明日は高橋真梨子のコンサート。

「よく出かけるね~!!と言われました。
来月は自粛します・・・。