Tuesday, May 04, 2010

なめんなよ!ふたごやま・・・・

2010年5月4日 隊長と二人でなつかしの・・・ふたごやまへ行ってきました。
鷹取山とは大違い!!普通に登山道です。40年ぶり・・・・????
沼間小学校に看板がありました。軽ーーい気持ちでスタートです。
お約束のマムシ看板。注意しても不意をつかれってかまれちゃうから注意のしようが無い??
上の山まではのんびりです。結構ぬかるみが多くて靴がどろどろです。
沼間中学校。向こうの山は鷹取山。背中側がイトーピアの団地です。
見えてきました。上の山。KDDのアンテナが目印。
道にはしっかりと道標があって、逗子観光協会?教育委員会?けっこうしっかりやってるじゃん。
山頂です。結構人も多くて、さすがに夏日の晴天ですからね。ここまでは・・・全然楽勝でした。
35ℓのザックにコーヒーセットをしっかり担いで上りましたが!!ライターを忘れました。こんなことならタバコやめなきゃ良かったのに・・・・でも、観察しているとアッチこっちでストーブみんな持ってきていました。「すみません!!ライターかしてくださいっ」
昼ごはんのおにぎりを食べて、下の山へ・・・・なめんなよここからが登山じゃ!!
下の山山頂は展望もなく、でも、上の山から一気に50m急坂で、そのあと一気に40m急登でしっかり登山道です。結構ヘロヘロでした。廻り目のカモシカコースなみです。
阿部倉を目指そうかと思いましたが、下の山からのくだりはかなりきつくておつかれぎみで断念して長柄方面へ。
この坂道もきついです。ダンボールがあれば敷いて滑りたい感じ。
つらいくだりを降りて逗葉新道に出ました。
葉山温泉の足湯に行ったのですが、残念ながら足湯は休業でした。
で、ここまできたら・・・・ここですよね。大ジョッキ2杯。
長柄からトンネルを抜けて、お家までまたまた歩きました。
皆さんには急なお誘いをいたしましたが、結構まじな登山道でした。なめんなよー里山。
山は山です。。サバイバルシートとヘッドランプはひそかに忍ばせていました。
次回は、阿部倉を目指そうとおもいますが、この地方での山歩きは秋深くなるまでやめたほうがいいかもです。暑いだけかも。

2 comments:

プークマ said...

二子山へ行ったのが20年以上前。長男を背負って普段着で登った記憶があります。お弁当持ってハイキング気分で行って、楽勝だったような?あのころはまだまだ体力があったんだねー。
二子山もいろいろコースがあるんだね。
次は大楠山?ここはもっと昔。高校生のときに行きました。バイクでではありません。
もちろん歩いて・・です。

konchi said...

二子山、この年齢だから大変なんだよね!?それにしても二人は、よく歩くね~。
行ってたら次の日立てないかも・・・。

その日、美味しい枇杷が食べたい!
私の我儘で、千葉まで行ってきたよ。
旬には早いけど、やっぱり美味しい~。