Monday, October 10, 2011

豚バラ鍋

2011年10月10日 我が家秘伝?の鍋。レシピご紹介の巻

その前に、松本でいただいてきたトマト。毎日食べていたらあとこれだけになりました。コンテナいっぱいにあったのに、1週間でたべちゃいました。
ドレッシング無しです。素でいただきます。

よくわかりませんが、松本の親戚は「こしょう」と言います。右は「ししとう」です。廻り目へ行くときに道の駅で買いました。左が「こしょう」です。万願寺唐辛子みたいですが、今日のは辛くありませんでした。
まだ、100本ぐらいあります・・・辛いのもまざってます。当たりはずれ?があるようです。

そして、今宵は秘伝の鍋です。

白菜・・・高いですね。4分の1で298円です。1たまだったら1000円ですね。
具材はシンプルに。
豚バラ肉の鍋です。(バラ肉は高価なお肉を用意してください!!)
ベースは鶏がらスープ。塩と少しのお醤油で上品に。。。

そして。     「酢」  です。今日は50ccほど入れてみました。
廻り目のお味になりました!!
(隊長はお味をパクるのがお上手です)

さて、次回は鴨鍋だ。ねぎをしょって飛んでくる鴨を待つ!!

2 comments:

fboss said...

本家の鍋より旨そう!
エノキがきらいで入れなかったのですが・・・
明日、白菜の取り入れに行ってきます。

deko said...

ぼくもエノキは嫌いです。
お手伝いに行きたいのですが・・・