Saturday, January 12, 2013

最終兵器投入

2013年1月12日 とうとう最後の手段です。最終兵器を選択しました。

目が見えない~~。

老眼ではあるのですが、小さいものがみえません。

コンビニとか眼鏡屋さんの店頭にある出来合いの老眼鏡は、どの度数のものをかけてもなんだか強すぎる感じがしてぴったり来ません。

検眼して遠近両用を調整していますが、最近では日中仕事中は眼鏡をかけていません。

パソコン作業は眼鏡無しのほうがよく見えます。

今まではなんとかごまかしながら遠近両用で過ごしていたのですが、釣り針の糸通し穴がみえません。細いハリスがみえません。

釣りの細かい作業が眼鏡をかけてもはずしてもまったくみえません。

新しい老眼鏡を作ることも検討していたのですが。

ひらめきました!!

「そうだ!石坂浩二さんに相談してみよう」

ネットで調べたら石坂浩二さんお勧めが東逗子の眼鏡屋さんにあることを発見。

さっそくお店でお試し。なんとよく見えるじゃないですか!!

お店では「いいですね!よく見えます。でも、ちょっとお高いんですね。考えてまた来ますね。」
って半分以上買う気なしのひやかしで失礼してきました。

で、当然いつものように。ネットオークション検索。出る出るいっぱいあるじゃないですか。

どうやら最新商品はパート3という名称です。パート2ならさらにお安いもよう。

3と2の違いはよくわかりませんが、はやりのブルーライトなんとかがあるかないかの違いのようです。

使用目的は釣り糸結びなのでブルーライト関係なしってことでパート2を落札。

店頭品の半額でした。

いつもの遠近両用眼鏡のうえからかけると、バッチリです。針穴糸通し、100発100中です。



「Hazukiルーペ」 とうとう拡大鏡のお世話になるようです。十分満足です。よくみえますよ~
約1.6倍に拡大するそうです。

No comments: