Saturday, October 13, 2012

横岳に行ってきました

2012年10月7日 北八ヶ岳の横岳に行ってきました。

出発は6日の早朝、3連休を使っていつもの廻り目にキャンプして行ってきました。

10月6日は廻り目でのんびり。夜半からずーっと雨。7日の朝も雨です。6時出発予定がだらだらしていて7時なりました。
 廻り目から車で移動、ロープウェイの山麓駅には9時に到着しました。
ここは標高1771m、ここから100人乗りのゴンドラで坪庭まで。
 山頂駅の目の前が坪庭です。紅葉はもう少しって感じでした。9時30分スタートです。
 坪庭を半周ほどして横岳登山道にはいります。
 20分程歩くと登山道の上り道。人が多いです、アクセスがいいので大勢いらっしゃるようです。
10時30分 山頂駅からちょうど1時間で北横岳ヒュッテに到着。ラッシュアワーです。
ガスで視界不良、山頂の眺望も期待薄。
ここから山頂までちょっとだけ登り。
 のんびりあがって11時過ぎに山頂です。ここはピークが二つあるのですが両方ともすぐ近く。
お天気はダメダメでした。
想像した以上に楽勝な登山。小川山のかもしかコースの方が辛いです。
なんだかだらしないおっさんです。
 ヒュッテまで下って、ちょっとわき道を5分ほどで七つ池。綺麗な紅葉です。
ヒュッテの横から。紅葉の赤って鮮やかですよね。
 今度は三ツ岳方面にも足をのばしてみたいです。天気もよくないので早々に下山。
 坪庭まで戻って来ました。12時40分、あっという間の登山でした。
 北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅です。大きい駐車場があるので利用には便利ですね。
朝から食事もできます。
廻り目からの道すがら、麦草峠を通過したのですがこちらは駐車場渋滞で大変でした。
紅葉など人出が多そうな季節は麦草峠はやめたほうがいいです。
 16時30分には廻り目へ帰着。駐車場はまだ満杯でした。
地図を広げて反省会。あまりに手軽なルートだったので、次回は何処まで足をのばすか検討中。
今回は、宿坊をお借りしたので設営、撤収作業無しで楽ちんでした。ありがとうございました!!
 10月8日の八ヶ岳、天気は良いのですが山頂は雲でした。
次回は、廻り目から大弛峠、国師岳、北奥千丈岳のルートを。
お手軽近距離ルート狙いです。来年になっちゃうかなぁ。