Saturday, November 27, 2010

640台のコンピューター

2010年11月27日 今日は弟の誕生日・・・
世界一のスパコン。見に行ってきました。地球のことを計算するんだそうです。
この体育館のような建物が全部コンピュータ室です。見学は4階のこの通路から。
1台は・・そうですね、洋服ダンスより大きめです。640台だそうで。
こんなにたくさんの機械が平然と並んでいます。この中も見学できたのですが抽選だったので・・・。
気象状態とか、津波のシミュレーションとかいろんな計算をするそうですが僕はお財布の中身の計算もうまくできません。
相模湾には、やっぱり美味そうなやつがいるようです。


社員食堂で牛丼とラーメンとかき揚うどんを食べました。もちろん3人で!!おいしかったです。

No comments: