Wednesday, August 14, 2013

2回目の夏休み

2013年8月10日~13日 いつもの彼の地へ
今回はちょっと登りました。

廻り目平から大弛峠へ林道川上牧丘線で向かいますが、延々とダート道を時速10km以下で1時間、SAABにはきつい道中です。
 路肩にとめて峠へ
山梨県側は下界から完全舗装路です。政治力の違いともっぱらの噂ですがそれにしても違いすぎ。
大弛峠は標高2300mあまり。ここから左手に夢の庭園をめざします。
峠から30分ほど、夢の庭園へ到着です。南アルプス北岳、仙丈岳、遠く中央アルプス木曽駒ケ岳がみわたせます。ちょっと霞んでいますが絶景です。名前がわかりませんが野鳥が手すりで5分ほど鳴いておむかえをしてくれました。
ここから国師岳を目指すのですが、このルートは延々と階段です。何キロあるかは知りませんが続きます。整備されている感はありますが階段って結構つらいですよ。
20分ほど階段を登り続けて前国師岳に到着。ちょっと雲があやしいですが。
 ここからは、普通の山道です。
前国師からさらに25分程で国師ヶ岳、標高2592mに到着。風も穏やかで青空もありすがすがしいのですが、想像より暑かったです。
そして、登ること30分。今回のピーク北奥仙丈岳、標高2601mに到着です。
360度のパノラマビューです。隊長に向かって右奥に金峰山が望めます。
 下山。階段は下りの方が太ももにきますねぇ。それとちょっと歩きにくいので怖い。
往復、ゆっくりあるいて休憩たっぷりで3時間30分の登山でした。人もすくなくてとっても良い山歩きでした。
大弛小屋前でバッタを発見。シュロの葉1枚で作るそうです。
アサギマダラも来てくれました。どこから来たのでしょうか渡り鳥みたいな長距離飛翔蝶です。
キャンプ場では、いつものクリスピーピッツアもご馳走になり。
3回ほど川へ入りましたが、バイトはしてくれるものの針がかりなし。またまた坊主でしたが、下山後師匠の釣り上げた25cmのイワナを塩焼きでいただきました。
 清里でお蕎麦をいただき。隊員はくるみタレつき2枚せいろ。隊長はいつものかもせいろ+ビール。
 いつものように、マミィでソフトクリームをいただいて下山しまた。
次回、彼の地への訪問予定は9月27日から。
9月28日朝9:00集合 クリーン・クライミング・イン・小川山2013です。