Wednesday, February 13, 2013

復活 序章

2013年2月13日 返信用封筒が帰ってきました。

きっかけがあって、30年以上前に失効していた免許を復活させようとしています。

昭和49年に取得した免許はいまでも生きています。
更新いらずなんです。

でも、その免許で認可される局免許は30年以上前に失効していました。

JI1CCU です。

鎌倉の仲間はいまでも「シーシーユー」って呼んでくれます。

アマチュア無線の局免許(コールサイン)復活です。

失効して30余年、もう、とっくに別の方に使われているものだとばかり思っていましたが、調べてみると今日でも欠番。

でも、このコールサインが自分のものと証明できる書類はまったく無く、なかば諦めていました。

半分諦めて、局免再申請用の書類をamazonで購入しました。

その中に「旧コールサイン確認申請書」なるものを発見。

JARLに従事者免許番号をお知らせしたら。

なんとまあ、「あなたがお使いになっていたコールサインを確認できました」って認定がおりました。

この書類があれば昔のコールサインを復活させることができます。

山歩きで危ないことがあっても何かの助けになるように・・・・無線局 再度開局します!!


No comments: